1

メニューをとばし、本文へ枕崎市
波イメージ
サイト内検索
市政・サービス くらしの情報 観光・文化 産業 施設 カツオ・港
申請書 電子申請 リンク お問い合わせ
目的別INDEX サイトマップ

観光・文化
観光
文化資料センター南溟館
特産品
イベント
宿泊施設
文化財
その他
home > 観光・文化 > 特産品
かつおラーメン

かつおラーメンはじめました

かつおラーメン

 料飲業組合枕崎支部の有志が、研究に研究を重ねついに完成した「かつおラーメン」。  カツオをふんだんに使ったスープとDHAが入った麺、工夫を凝らした具など、体にも頭にも「オイシイ」ラーメンです。

 枕崎市内では、次の3店で味わうことができます。ぜひ足を運んでみてください。

あじひろ あじひろ店
●あじひろ

お年寄りにもうれしい 健康的なあっさりスープ

 「子どもからお年寄りまで、誰もが食べやすいように、スープだしには本枯れ節を使用した、あっさりとヘルシーメニューに仕上げてあります。食べた後もすっきりしているのでは」とのこと。具には、カツオ切り身の竜田揚げ、かつおヅケに加え、しょうが、ねぎ、にんじんなどの野菜がシャキシャキとした食感を添えてくれます。
 「枕崎市内、すべてのお店にかつおラーメンが広がって、それぞれの味を楽しめるようになるといい。」と話してくれました。
 「カツオ丼もやってますので、カツオづくしの料理を味わってください。」


枕崎市松之尾町16
0993-72-3432
営業:11:00〜20:00 不定休



あいすけどうあいすけどう店

●愛助堂(あいすけどう)


あっさりとしていてコクの あるスープが自慢

 具の特徴は、味付けタマゴと数日間タレにつけたかつおのヅケ。かつおのヅケは、作る際に熱いスープをかけておいしく仕上げています。
 特に力を入れたというスープは、鶏ガラのスープと本枯れ節でとったスープ、カツオのビンタと野菜でとったスープをブレンドして、あっさりとしていてコクがある。「カツオのビンタのにおいを抑えるために、かつお節工場の人たちに聞いて回った。ラーメンを食べに来たお年寄りが『ひえくさいと思っていが、おいしくてびくりした』と言ってくれた。自信作です。」

枕崎市折口町12
0993-72-0775
営業:11:00〜20:00 不定休

だいとく だいとく店

●だいとく


ラーメン専門店に負けない うまいラーメンができました

 「ラーメン専門店ではないが、負けない味を出そうと頑張っています」と研究を重ねたラーメン。
 スープは、ほぼ100lカツオと野菜でとっていて、とても健康的であり、焼いたカツオのビンタと本枯れ節でしっかりとしたダシが出ています。
 具は、カツオの切り身の天ぷらとかつおヅケ。ヅケは生で食べても、しゃぶしゃぶ風にスープに付けてもおいしいとのこと。
 「実は20年前にもかつおラーメンを出したのですが、今回みたいに本格的ではなく、あまり広まらなかった。今回は努力を重ねてそのリベンジを果たしたい」

枕崎市折口町17
0993-72-0357
営業:11:00〜21:00 不定休


・かつおラーメン 枕崎鰹船人めし
枕崎鰹大トロ丼  



ページ先頭へ

■ このサイトについて


枕崎市役所
〒898-8501 鹿児島県枕崎市千代田町27番地 TEL.0993-72-1111(代表) FAX.0993-72-9436
E-mail.info@city.makurazaki.lg.jp

1 1