1

メニューをとばし、本文へ枕崎市
波イメージ
サイト内検索
市政・サービスくらしの情報観光・文化産業施設カツオ・港
申請書電子申請リンクお問い合わせ
目的別INDEXサイトマップ

施設
施設予約状況
教育施設
医療施設
福祉施設
公園・運動施設
公民館
その他
home > 施設 > 教育施設
別府小学校

別府小学校写真
アクセス
〒898-0086枕崎市別府西町1番地
TEL. 0993-76-3452
FAX. 0993-76-3588

校訓
明るく 正しく たくましく
学校教育目標
豊かな心をもち,意欲的に学ぶ子どもの育成
校長の挨拶
 

 本校は別府台地の中央部に位置し,児童数122人,明治12年創立の伝統ある学校です。「あいさつと読書,花好きいっぱいの学校」をキャッチフレーズに,毎日子どもたちの明るく元気な声が響き渡っています。

  校区は13の地域からなり,住民は学校の教育活動に協力を惜しみません。PTA活動も,年3回のPTA新聞の発行や奉仕作業・空き瓶回収などたいへん積極的に行われています。
 

 今年度は,基礎学力の確実な定着,自己表現力の育成,豊かな心の醸成,健康・体力の増進を重点教育課題として取り組んでいます。

学校紹介
 

 別府小学校は,枕崎市街地から東へ6km,海岸から3kmの台地にあり,教育の場にふさわしい静かな環境に恵まれています。教室からは,雄大な開聞岳をはじめ,三島や屋久島が望めます。学校の北側は茶畑が広がっており,茶業へ従事する校区民も多く,サツマイモ栽培やハウス園芸も盛んです.

 今年度で134周年を迎える本校は,教児一体となって育てられた色とりどりの花が咲き誇り,毎朝登校してくる子どもたちのあいさつが元気に響き渡っています。

 地域との交流も図られ,高齢者とのグラウンドゴルフ大会や昔の遊び体験,ふれあい給食,枕崎市茶業青年部の方々を講師とした「おいしいお茶の入れ方教室」などは毎年行われています。

 本校は,研究テーマを「学校における人権尊重の視点に立った教育活動の在り方」として,意欲的に取り組み仲間とともに学び合いながら学力の定着を図ることができる授業づくりと,支え合い高め合う温かい人間関係づくりを柱とした研究を推進しています。たのしい研修(た〜たしかな・の〜のびる・し〜しんらいされる・い〜いつでもどこでも役立つ)を目指して深めていきます。

児童生徒数
現在の児童生徒数は、こちらをご覧ください。

くらしの情報 :: 学習・教育 :: 幼稚園/学校情報
お知らせ/スケジュール
別府小学校からのお知らせ別府小学校の行事日程


枕崎小学校立神小学校桜山小学校
・別府小学校    



ページ先頭へ

■ このサイトについて


枕崎市役所
〒898-8501 鹿児島県枕崎市千代田町27番地 TEL.0993-72-1111(代表) FAX.0993-72-9436
E-mail.info@city.makurazaki.lg.jp

11